「スポーツ基本法案」のニュース

スポーツ基本法案」が、3月上旬にも国会提出される見込みとなりました。

地域でのスポーツ振興などをめざし、新たに制定する「スポーツ基本法案」には、国民全般にスポーツを行う権利を保障する「スポーツ権」の確立に加え、政府内に「スポーツ庁」を新設することなどが盛り込まれ、また、スポーツ振興くじサッカーくじ、愛称toto)の収益配分や、国民体育大会(国体)の開催方法の見直しも打ち出す方針だそうです。

基本法案では、「地域スポーツの振興」を主要な柱の一つに揚げ、市町村単位で、スポーツ少年団NPOのよる取り組みなどを支援し、地域においてスポーツを行う機会を提供。底辺からスポーツ振興を図る体制を整えるとのこと。昨年8月に文部科学省から発表された「スポーツ立国戦略」でも、5つの重点戦略のトップに「ライフステージに応じたスポーツ機会の創造」、総合型地域スポーツクラブを中心とした地域スポーツ環境の整備を揚げています。今後、ますます総合型地域スポーツクラブへの期待、役割が大きくなっていきそうですね。

広域スポーツセンターでは、総合型地域スポーツクラブに関する普及啓発と設立・育成の支援をはじめ、スポーツ情報の提供などを行っています。皆様のお力になれたらと思います。