ウインタースポーツを楽しもう!

今朝、駅に向かって歩いていると、何やら白いものがひらりと舞い降りてきました。その正体は…でした!今週末の天気予報を見ると県内も雪の予報。積もるのかな??この週末は、大学入試センター試験もあるようですので、受験生に影響が出ない程度でお願いしたいところですね。

さて、今回はシーズン真っ盛りのウインタースポーツの話題です。

ウインタースポーツというとスケートスキーが身近なものでしょうか?ご存知の通り、愛知は多くの世界的フィギュアスケート選手を輩出しています。全国的に廃止や休止になるスケート場が多い中、スケート場の数も比較的充実しているようです。恵まれた環境をいかし、競技の普及・発展を図ってきたからこそ選手が育ったのでしょうね。逆に結果が出ているからこそ、恵まれた環境が維持され、普及・発展が図られているのかもしれません。そんなところから、スポーツができる環境や支える環境の大切さがわかります。

一方、スキーは屋内で行うことが難しいですし、平地ではできないので、スキー場のある山沿いの地域に行かなければいけません。雪国でないと、いつでもスキーができる環境とはいきませんね。県内では少し難しいのが実情でしょうか。そんなスキーですが、斜面変化に合わせてバランスを取りながら滑るので、バランス感覚を身につけるには最高のスポーツです。運動能力が身につく小学生の時期に経験させてあげたいスポーツですね。しかし、子どもにスキーをさせたいんだけど、なかなか連れて行けないなんて人も多いのではないでしょうか?

そんな時、ぜひお薦めなのが総合型地域スポーツクラブでも行われているキーツアー。子ども向けのツアーを行うクラブもあるようです。技術が身につくのはもちろん、天候によっては自然の厳しさを学んだり、仲間との集団生活で協調性を育む良い機会になりますね。きっと心身共に逞しくなって帰ってくることでしょう。ぜひ参加してみてくださいね!

お住まいの地域の各クラブでも行っているかもしれません。活動予定をチェックしてみてくださいね!

【スキーツアーを行う主なクラブ】※HPより確認できるクラブのみ掲載

【PR】
ウインタースポーツといえば…一年後の2012年1月28日からは、ゆめリンク愛知国体も開催され、フィギュアスケートショートトラック、アイスホッケーの各競技が県内で行われます。トップ選手を応援し、様々な競技を知るいい機会ですね!

http://www.yumerink.jp/

※スピードスケートとスキー競技は岐阜県で行われます。