総合型地域スポーツクラブ連絡協議会が行われました!

3月12日(土)、愛知県スポーツ会館にて総合型地域スポーツクラブ連絡協議会が行われました。
愛知県内の各クラブをはじめ、自治体の担当者の方からもたくさんのご参加をいただきました。

  • 平成23年度愛知県事業について
  • 平成23年度広域スポーツセンター事業及び関連事業(案)について

説明および質疑応答の後、豊田市NPO法人朝日丘スポーツクラブの三田事務局長より「ドイツのクラブ紹介」〜クラブマネジメント指導者海外研修に参加して〜というタイトルで報告が行われ、情報交換が行われました。


スポーツクラブ先進地であるドイツの現状に、参加者の皆さんは食い入るように資料を見つめていました。クラブの位置づけの違い、学校や地域との連携など学ぶべき点が多々あり、終了後の質疑も多く、「私も参加できたらしたい!」という声があがるほどでした。

その後、参加者は9グループに分かれ、「各クラブの運営上の課題」をテーマに意見交換が行われました。共通する課題も多く、互いに共感しあいながら解決策を探る姿が見られました。

初めて参加した方からは…「参加してよかった!」「悩みを相談したら、同じ悩みを抱えているクラブが多くて勇気づけられた」という声も。広域スポーツセンターや各クラブ同士の交流、情報交換の必要性を改めて感じました。
来年度も、ぜひ多くの関係者からご参加いただきたいと思います。