愛知県教育委員会主催 ジュニアトレーニングアカデミーが始まりました!

       
 愛知県教育委員会では、文部科学省の委託を請け「バレーボール・ジュニアトレーニングアダデミー」をスタートさせました。この事業は愛知県内のトップリーグチームの持つ指導力・競技力を、3つのエリア(東尾張・西尾張三河)にある総合型地域スポーツクラブへ配置し、トップスポーツと地域スポーツの好循環の創出と優れたジュニアタレントの育成を目指すものです。この日集まった子どもたちは、豊田合成トレフェルサの川浦コーチのお話やお手本動作に目をキラキラさせながら注目していました。
 また初回は、この教室へ参加するためのセレクションで、60名ほどの子どもたちが集まりましたが20名程度に絞られることもあり、目いっぱいがんばる姿は見ていて感動的でした。このセレクションに合格しトップを目指す子どもたちは夢の実現に向けてがんばってほしいですね。そして、今回残念ながら合格できなかった子どもたちも夢をあきらめることなく、「まだまだこれからだ!」っと強い心を持ってこれからも運動を続けてほしいと願います。
 いずれにしても、トップの選手がまじかに地域のクラブへ来て一緒にプレーしたり教えてくれたりするってすごいことですよね。愛知県ではすでにホッケー競技で「名古屋フラーテルホッケーチームによるクロスオーバーモデル」がスタートしていますが、それに続いて今回のバレーボール、またそれに続いていろいろなスポーツの好循環ができるといいですね。

川浦コーチのスパイク!ボールの残像が・・・
練習風景

]