魔球、恐るべし! ミニテニス 〜美浜町〜

はたしてスポーツ種目は、世の中にどれくらいあるのでしょうか?知っているものを挙げるだけでもかなりの数になります。世界的に行われているものもあれば、ある地域でしか行われていないものもあります。確実な数は出せないですよね。世の中には、まだ知らない、やったことのないスポーツがたくさんあるのです。

今回訪問したのは美浜町。現在、美浜町では総合型地域スポーツクラブの設立に向けて、美浜町日本福祉大学スポーツクラブ設立準備委員会が設置され、各種プレ事業が行われています。

そのうちの一つが、ご紹介するミニテニス教室です。ミニテニスをみなさんはやったことがあるでしょうか?私はテニスはやったことがありましたが、ミニテニスは初となりました。

ミニテニスという名の通り、コートはバドミントンコートの大きさです。

そして、ラケットもテニスラケットより短く、ボールはビーチボール同様の素材で大きいです。しかし、このボールによってゲームに変化が…そうです、空気抵抗を受けやすく、思いもよらぬ方向に変化していくのです。まさに「魔球」に翻弄されます!

先生の説明をしっかり聞いてから、いざ開始!

普通に打ち返すだけでなく、慣れてくると逆回転をかけて打ち返したりできます。打ち方によって、いろんな変化をします。

思い切り振りぬきます!思い切りやってもそんなに飛びません。

私たちも体験参加。ボールに遊ばれてしまいます(笑)。若さでカバー!?

子どもだけでなく、大人や親子連れでも参加できる教室です。世代を問わず、大人と子どものペアで楽しくできましたよ!

総合型地域スポーツクラブでは、定番のスポーツはもちろん、今までやったことのないスポーツを行っているクラブがたくさんあります。ミニテニスもそうですが、基本となるスポーツの道具やルールを変化させ、多くの人が実施しやすいようなニュースポーツが実はたくさんあるのです。あまり難しくなく、やったことがなくても大丈夫。大人でも子どもでも楽しめるのが特徴です。

皆さんのお近くのクラブの活動内容もチェックしてみてください。ニュースポーツをはじめ、新たなスポーツにもぜひ参加してみてくださいね!さぁチャレンジ!!