いつまでも楽しめるスポーツを! 〜味岡スポーツクラブ〜

総合型地域スポーツクラブの活動が行われるのは土日だけではありません。平日の日中や夜間などにも各種教室が開催され、多くの皆さんが活動しています。
今回は小牧市にある味岡スポーツクラブを訪問しました。平日の夜、7時ちょっと前からたくさんの人が味岡小学校体育館に集まってきました。この日、行われるのはタスポニーサークルと空手教室です。


体育館の半面は空手教室。小学生だけでなく、大人の方や女性も真剣に取り組んでいました。


もう半面でタスポニーサークルの皆さんが活動。みなさんベテランの方ばかり。70歳代の方も!

タスポニーという言葉を初めて聞く人もいるかもしれません。タスポニーは1981年に名古屋で生まれたスポーツです。ネットを挟んで、軟らかいスポンジボールを手のひらで打ち合い得点を競います。ラケットなどいらず、ボールも柔らかいので安全性の高いスポーツです。


私たちも体験させてもらいました。(足手まといになっちゃったかな?)手のひらでスポンジのボールを打ち合うのですが、慣れるまでちょっと苦労。両手打ちはだめですが、左右どちらの手を使ってもOKです。利き手はなんとかコントロールができますが、逆手は苦戦。「こんなはずでは〜」なんて思いましたが、体も温まりとても楽しく出来ました!見た目よりもかなり運動量がありますよ!


「はいっ!」とペアの方と声を掛け合って…少しは上達したかな??

サークルの皆さんにお話を聞くと、20年以上やっている人が多く、いつまでも楽しめるスポーツとおっしゃっていました。これなら運動嫌いな子どもでも楽しめますし、左右の手を使うので頭の働きも良くなりそうです。まさに子どもから大人までみんなで楽しめる生涯スポーツです!

いつも行っているスポーツだけでなく、いろんなスポーツを行える場であるのも総合型地域スポーツクラブの良いところです。たまに自分のやったことのないスポーツを行うのも、新たな気付きが生まれたり、リフレッシュできたりしていいものですよ!新たな出会いも期待できるかも??

クラブの会長兼マネージャーの田辺さんをはじめスタッフの皆さんからは、クラブの現状など多くのお話をお聞かせいただきました。味岡スポーツクラブは「味岡小学校スポーツ振興会」を核に設立された総合型地域スポーツクラブです。「小学校区」という地域に密着した活動で、より大きく地域の輪を広げることはもちろん、総合型となったことで地域外から教室に参加する人も多くなり更に広がりが大きくなっているようです。特にヨガ教室は市外からの参加者もおり、大人気だそうです。
タスポニーのサークルのように地域の皆さんが、笑顔でいつまでもスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ。みなさんも何か始めてみませんか?